さよならダニーの効果・ダニによるアレルギーを防ぐには?

ダニアレルギーを防ぐには、かゆいダニに刺されない方法 アトピー性皮膚炎

健康な肌の人でも、ダニに刺されると首筋や顔、背中に赤いポチポチができてかゆくなりますね。

せっかくお肌の手入れをしているのにダニごときのせいで台無しです。

アトピー肌やダニ・アレルギーの人の場合、もっと赤みとかゆみが広がり、夜中にかきむしるような悲惨な目にあいます。

ところで、家庭にはダニが数100万匹から数億匹もいます。

アレルギーの80%はダニが原因なのです。

今回は、ダニに刺されない方法として特許申請中のダニを捕獲するシートをご紹介します。

ダニとは

ダニ・アレルギーのダニ
ダニ・アレルギーのダニ 出典:For your LIFEサイト より引用

ダニはハチやカブトムシのような昆虫の仲間ではなく、クモやシロアリの仲間で、身体が一体で前方に口がついています。

ダニは世界中で5万5000種類もいます。

ところが、実際に害があるのは、日本ではたった5種類なのです。

体長 場所 エサ 時期
ヒョウダニ 0.3mm~0.4mm 死骸、フンが気管や
肺でアレルギーになる
ふとん、枕
など布製品
皮脂、フケなど 一年中
コナダニ 0.3mm~0.4mm 農作物の被害
発生すると
ツメダニの
エサになるため
ツメダニが増える
食品、
たたみなど
食べ物、イグサ 梅雨時期
秋口
ツメダニ 0.3mm~1.0mm 人を刺し吸血する
刺咬症の原因
たたみ、
カーペット
布製品
ヒョウダニ
コナダニ
梅雨時期
秋口
特に秋口は
被害多
イエダニ 0.6mm~1.0mm 寄生
夜間に吸血する

ねずみに寄生
血液 5月~9月
マダニ 3mm~10mm 刺し、吸血する
炎症、感染
山、草むら
公園

危険度が高い
血液 3月~11月

ダニアレルギーの被害

ダニ・アレルギーの被害
ダニ・アレルギーの被害

家の中のダニの70%はヒョウダニで、糞・死骸などがアレルギーとなります。

  • 痛い
  • かゆい
  • くしゃみ
  • 目のかゆみ
  • また、感染症被害が起こることも

ツメダニは寝ている間に刺し、人の体液を吸います

1日、2日後に赤くはれて、かゆみが1週間続く場合もあります。

ダニ・アレルギーの子供
ダニ・アレルギーの子供 フリー素材ぱくたそより引用

イエダニはねずみに寄生しますが、ねずみが死ぬと人へ移る場合があり、吸血して皮膚炎を起こします。

その際、病原菌に感染することもあります。

アトピー肌、アトピー性皮膚炎、アレルギー性喘息の80%はダニにアレルギーがあります。

ダニの死骸や糞にアレルギー反応を起こしてしまうため、定期的に駆除が必要です。

ダニが増える条件

ダニが増える原因のふとん
ダニが増える原因のふとん フリー素材ぱくたそより引用

ダニが大量発生するのは、温かくなる5月~9月です。

ヒョウダニは1年中みられ、家庭の暖房・空調などで冬でも増えることがあります。

ダニが増える条件

  • エサがたくさんある場合
  • 高温多湿(気温が20度~30度、湿度60%~80%)

これは冬場のコタツぶとんや暖房の効いた部屋でも増えるということです。

この逆をすれば増えないということですが、気温10度では人間がたまりません。

そして、フケなどのエサになるものが1gあれば、300匹は生息できます。

ダニアレルギー、被害を防ぐには

ダニ・アレルギーのためふとんを干す
ダニ・アレルギーのためふとんを干す フリーフォト写真ACより引用

ダニは50度の熱に30分当てると死にます

ダニ退治の目的でふとんを干す方が多いですが、実はふとんを干すのはあまり有効ではなく、ふとんの奥のほうへ逃げてしまいます。

ふとんたたきで叩くのもあまり効果がありません。

このように言われています。

布団を天日干ししてもあまり効果がないのが実情です。50℃の熱を30分間あてることでダニは死滅しますが、天日干しでは表面のダニが温度の低い布団の中のほうに潜り込んでしまうだけ。

また布団叩きを使うとただでさえ小さいダニや死骸やフンがさらに細かくなってしまう可能性も…。布団の表面に浮き上がってきた死骸やフンを吸い込んでしまうと、アレルギーの悪化に繋がりかねません。

アース害虫なるほど知恵袋サイト より引用

ダニアレルギー・被害を防ぐ

  1. ダニのエサとなるホコリや髪の毛や食べかすなどを極力なくすため、こまめに掃除機をかけましょう。
  2. ふとんにいるダニの死骸もハウスダストとなるため、ふとんクリーナーをかけましょう。
  3. 換気をして湿度と室温を下げ、ダニが嫌う環境を作りましょう。
  4. それでも効果がない場合は殺虫スプレーや置くだけの殺虫剤をかけましょう。

しかし、ふとんに殺虫剤をまくのは抵抗がありますよね。

そこで、置いておくだけの簡単ダニ除去シートさよならダニー」があります。

さよならダニーとは

さよならダニーとは
さよならダニーとは

置いて、集めて、捨てるだけのダニ捕獲シートです。(特許申請中)

従来のダニシートや掃除機では、ダニの死骸・糞しか掃除できませんでした。

さよならダニーは

  • 中心部のエサでダニを集めます
  • 外側のしくみにより、入ったダニを逃がさない構造になっています

さよならダニーの効果

さよならダニーの効果
さよならダニーの効果

画像さよならダニーの効果

  1. 1シートで25万匹のダニを捕獲します。
  2. ダニの誘引剤には食品添加物を利用しているため、人体に無害
  3. 4シート入りで100万匹のダニを摂ることができます。

さよならダニーの価格は?

4シート分割タイプで1,350円

目安としては2LDKで2箱、3LDKで3箱です。

コスパはばつぐんですね。

ダニアレルギーの方へ
ぜひおすすめ
↓↓

ダニアレルギーを防ぐには まとめ

ダニそのものを駆除するのは大事ですが、ダニのエサとなるもの(フケ、アカ、食べかすなど)も定期的に掃除しましょう。

環境もダニが好きな高温多湿をさけるようにしましょう。

筆者はアトピーがありますが、アレルギー検査でダニ、ハウスダストは目盛りを振り切ってました。

多くのアレルギー・アトピー肌の方は同様だと思われます。

さよならダニーは価格が安いため、ダニ対策に利用されてみてはいかがでしょうか。

お子さまの
ダニアレルギー
を防ぐために
↓↓

【参考記事】



コメント