洗顔しないほうがシワがなくなるって本当?

洗顔しないほうがシワがなくなるって本当 アトピー性皮膚炎

乾燥肌、老いて目じりに笑いジワ

男性といえども老化するのは嫌なもの。

30代40代の頃はつるつるだった顔のお肌

あれから20年、いまでは笑いシワが鏡に映ります。

とはいっても同じ年くらいの男性を見ると、

老けてるなぁ

と思います。

禿げてるなぁ

とも思います。

どっちにしても、世のアラフィフと比べるとシワは筆者のほうがぜんぜん少なく、髪の毛はぜんぜん多いのです。

この理由は、若い頃のアトピーのトラウマで「洗顔しない」癖がついてからだと考えられます。

こんなブログを書くようになって、お肌のことをいろいろと調べるのですが、「洗顔しない」ほうがシワがなくなることが判明したのです。

洗顔しないほうがシワがなくなる

洗顔しないほうがシワがなくなる
フリー素材ぱくたそより引用

洗顔しないというのは、要は朝、顔を洗わない。(ズボラか。)

いや、洗うのは洗うのですが、目のまわりだけ洗う

冬、寒くなると、風呂に入らない(もっとズボラか。)

いや、ぜんぜん入らないわけではなく、2日に1回とかに減らすんですね。

理由はというと、寒いから(やはりズボラ)

こうなってくると、逆にお肌の皮脂が石鹸で洗い取られず残っているせいか、ちりめんジワがなくなってきます。肌の状態が良くなるのです。

それが、毎日風呂に入って洗顔すると、もうダメです。

乾燥肌でカサカサになり、シワがあきらかに増えます

「洗顔しない」がシワには一番効果的なのです(※筆者のような乾燥肌の場合)

「汚いじゃないか」という意見もありますが、真冬はほとんど汗をかかないため、2日や3日、入らなくてもほとんど変わりません。

あの有名な冒険家C.W.ニコルも「人間は風呂に入らなくても、死なない」という名言を残しておられます。

女性の洗顔はどうするか

女性の洗顔
フリー素材ぱくたそより引用

女性の場合はお化粧をするので、どうしても夜は洗顔しないといけないですね。

朝も洗顔をする方がいらっしゃいますが、その辺はどうなのでしょうか?

引用ですがこのような意見もあります。

朝洗顔しないとニキビや毛穴の黒ずみの原因に

朝も洗顔料を使用するほうがいい理由は、寝ている間も皮脂や汗は分泌するから。そのような皮脂汚れは、水やぬるま湯だけではきちんと落としきれません。
この落としきれなかった皮脂は、肌の上で酸化すると肌への刺激になってしまいます。これがニキビや毛穴の黒ずみの原因に。

美的.com より引用

いいえ、なりません。あいや、なる人はなるかもです。

これはオイリー肌(脂肌)の方の場合ですね。

筆者はずっと乾燥肌なので、ここ30年ほど、朝は水洗いしかしたことありませんが、ニキビや黒ずみになったことがありません

年齢が若くて皮脂がたくさん出るような方は、洗顔料を使った方が良いとは思います。

夜の洗顔はどうするの

クレンジングで洗顔
フリー素材ぱくたそより引用

メイクは、クレンジングで落とすしかないですね。

ただ、クレンジング後は水だけ洗顔です。ダブル洗顔は乾燥肌には厳禁です。

洗顔後は保湿剤を塗って、乾燥を防ぎます。

水だけ洗顔

水だけ洗顔
出典:水だけ洗顔で、一生美肌! より引用

私のクリニック目白」平田雅子先生の本です。

その本によると

水でじゃぶじゃぶと流すだけ。摩擦は禁物。手は、できるだけ肌に触れないように。
洗顔の目的の一つに、余分な皮脂を取り除くことがありますが、日本人は皮脂を取りすぎて乾燥肌を自ら作り出しているんだそうです。皮脂はどんな高級なクリームよりも高機能な天然のクリームのため、肌にとってはとても大切なものなんです。石鹸も洗顔料も必要ない、そしてぬるま湯でもなく、水での洗顔が一番というわけです。

anabre 水だけでホントに大丈夫!? 水だけ洗顔で、一生美肌! 平田雅子  より引用

まさに筆者が言いたいことが書かれています。

そうなんです、乾燥肌には特に、水だけで石鹸などでの洗顔はしないほうがお肌に良いのです。

ただ、皮脂は水でも落ちてしまうため、水だけの洗顔でも後はなにもせずにほうっておくより一応は保湿ケアをしておいたほうがいいようです。

お風呂でふやけたお肌の古い角質は、お湯で手で軽くこするだけで十分は落ちますので、特にスキンケアはしません。

また、古い角質そのものは約10日程度ではがれ落ちます。何もしなくても勝手に入れ替わっていくのです。

病的に肌がガサガサになった場合は、医薬品の保湿剤「ヒルドイドローション」を塗ります。

医薬品ヒルドイドローション
(姉妹品)はこちらから
↓↓

洗顔をしないで肌を保てる訳

さすがに50歳なので小じわが増えてきましたが、これは年齢によるものだと思います。

45歳くらいまではほとんどシワがありませんでした。

水洗いのみで綺麗なお肌を保てたのです。

これはなぜかというと、水洗いだけだったため、肌の角質を削り取らない

角質層やお肌の常在菌がちゃんとあるため肌のバリア機能が働き、外からの刺激や紫外線の影響をあまり受けなかった結果です。

毎日洗顔→化粧→クレンジング→また洗顔→お風呂でも洗顔を繰り返すと、角質層が削り取られ肌の常在菌がなくなり、お肌が外からの刺激をもろに受けて、逆に吹き出物やお肌の異常を起こすのではないかと考えられます。

女性、男性にオススメの美容液を3つほど挙げておきますので、お肌のトラブルでお困りの方は参考にしてください。

①サラヴィオ美容液

お肌の治癒力のためサラヴィオ美容液

サラヴィオ美容液の特徴

女性にも、男性も使える 「サラヴィオ美容液

乾燥肌、アトピー肌、赤ら顔

・アルコールやパラペンなど不使用のため 目や口の周りに使え、しみないためどんな肌でも使えます。

・お肌のターンオーバーを正常な状態に戻し、綺麗なお肌へ戻します。

・安価 (送料無料1,023円)

サラヴィオ美容液
詳しくはこちらをクリック
↓↓

②シロメル

洗顔しないほうがシワがなくなる

シロメルの特徴

女性向けの「シロメル」は聞かれたことあるかも知れません。

ひりひりチクチクの赤ら顔、ガサガサ肌荒れ、パサパサ乾燥肌、ブツブツニキビ、どんより老化した肌に。

高性能保湿感、 肌荒れ防止効果があります。

3種類のセラミド含有

セラミドEOP セラミドAP セラミドNP

3種類のヒアルロン酸含有

アセチルヒアルロンサンNa 加水分解ヒアルロン酸Na ヒアルロン酸Na

鏡の中の恥ずかしい自分から、鏡と目があう笑顔に!「ひたひたじゅわッ」な感覚へ・・・・・・

シロメル 詳しくは
こちらをクリック
↓↓

③男性向けのNULL オールインワン

男性向け美容液NULL

男性向け NULLオールインワンの特徴

NULLオールインワンは乾燥肌、髭剃り後のカサカサなど、たった8秒でうるおいキープします。

以下の5つの役割をしてくれます。
化粧水
美容液
乳液
クリーム
フェイスパック

ヒアルロン酸Na、コラーゲン、プラセンタエキスで高い保湿力があります。

老けて来た、シワが出てきた、乾燥気味・・・・・・メンズコスメが欲しい方へ。

でも、美容液など何をどう使ったらいいかさっぱり分からない男性、NULLオールインワンジェルなら1本で済みます

3つ購入でもう1つプレゼントがあります。

NULLオールインワンジェル
詳しくはこちらをクリック
↓↓

【あわせて読みたい】

まとめ

洗顔しないほうがシワが少なくなるのは本当です。

オイリー肌、脂肌の方は吹き出物が出たりするためどうしても洗顔しなければなりませんが。

しかし乾燥肌、アトピー肌の方は、冬場は石鹸で洗ってしまうと肌のバリアの皮脂がなくなり、よけいに乾燥したり、刺激を受けてアトピーが酷くなったり、小シワが増えたりするのです。

洗顔するとしても水で柔らかく洗うようにしましょう。

夏場は汗をかいてその塩分がかゆみの原因になるため、水で汗を落と程度にしておきましょう。

【参考記事】

コメント