ルイボスティーはアトピー・肌荒れ・お肌のトラブルに効果があるおすすめのお茶

アトピー・肌荒れ・お肌のトラブルに効く飲み物【ルイボスティー】 アトピー性皮膚炎

こんなお肌のトラブルはありませんか。

  • 乾燥肌でカサカサ
  • アトピーでかゆい
  • 赤ら顔
  • 花粉症の時期に肌がかゆくなる

肌荒れ、花粉症、アトピーなどお肌のトラブルに効く飲み物に「ルイボスティー」があります。

ルイボスティーにはアンチエイジング効果があり、またカフェインレスでお子さまや妊婦の方でも飲める万能なお茶です。

ルイボスティーはアトピー・肌荒れ・お肌のトラブルに効果

ブリリアントライフの
バニラ・ルイボスティー

↓↓

ルイボスティーとは

ルイボスティーの元のルイボス
ルイボス 出典:Wikipedia より引用

ルイボスはマメ化の一種で、針葉樹様の葉っぱを持つ植物です。その葉っぱ発酵させて乾燥させ、お茶にします。お酒にもするようです。

ルイボスは発酵させると、紅茶のように通り真っ赤になります。通常のルイボスティーはこのタイプです。

発酵させずそのまま乾燥させるとグリーン・ルイボスティーになります。

ルイボスティーはカフェインレス

カフェインレスのルイボスティー
カフェインレスのルイボスティー

ルイボスティーは紅茶やコーヒーとは違い、カフェインが含まれておらずカフェインレスです。

今から仕事をするぞ、という時にはカフェインが欲しいですが、カフェインがないため寝る前のリラックスタイムに飲むことができます

また、妊婦の方や小さいお子さんでも気にせず飲むことができます。

ルイボスティーの美肌への効果は?

ルイボスティーにはさまざまな効果があるのですが、今回は美肌に焦点をあててみたいと思います。

アトピー性皮膚炎に効く飲み物

ルイボスティーはアトピーに効く
ルイボスティーはアトピーに効く

今でこそほとんど目立ちませんが、若い頃はアトピー性皮膚炎がひどく、悩みの種でした。今は乾燥した時花粉の時期に痒くなり少し出ます。

ルイボスティーには痒みの原因のヒスタミンを減らす効果があります。

薬局へいくとかゆみ止めで「抗ヒスタミン剤」を出されることがありますが、ルイボスティーの持っている自然の力がヒスタミンを減らしてくれるのです。

アトピーに効く飲み物なのです。このような報告もあります。

アトピー性皮膚炎の患者さんに1日あたりルイボスの葉15g分のルイボスティーを投与したところ、重症のアトピー性皮膚炎患者の約半数に症状改善が報告されました。

またルイボスのティーバッグを入れたお風呂に入浴したところ、アトピー性皮膚炎、かゆみを伴う皮膚炎、ニキビなどの皮膚疾患の症状が改善したという報告もあります。

ルイボスティーはアトピー性皮膚炎だけではなく、喘息、花粉症などあらゆるアレルギー症状に効くといわれています。

知ってるようで知らない!体によいルイボスティーの豆知識 その1  より引用

ルイボスティーのこれらの働きより、シワ、しみ、くすみなどの減少アレルギーによる肌荒れ、湿疹、アトピー肌などが改善されると考えられます。

日本の普通の紅茶を飲むよりも少しお高いですが、美肌のための高価なコスメ・化粧品の価格を考えるとそうでもないなと考えます。

抗酸化作用

ルイボスティーには強力な抗酸化物質フラボノイドが含まれています。野菜の数10倍もの働きがあります。

美肌効果

美肌に効果があるルイボスティー
フリー素材ぱくたそより引用

あなたの肌には、シワ、しみ、くすみなど老化現象が起こってませんか?

これらは身体にさまざまに害をもたらす活性酸素がかかわっています。活性酸素シミやシワの原因のひとつです。

活性酸素はメラニン色素の生成を促す作用があるので、活性酸素が増えれば増えるほどシミの大きな原因の1つになってしまうのです。

また、活性酸素が増えてしまうと、肌に存在する潤い成分であるヒアルロン酸、肌のハリ・弾力に欠かせないエラスチン、コラーゲンなどの弾力成分が体内から減少してしまい、肌のハリ、潤いがなくなることでシワ、たるみが増えてしまいます。

知ってるようで知らない!体によいルイボスティーの豆知識 その1  より引用

ルイボスティーの強力な抗酸化作用で活性酸素を減らし、美肌を保つことができるのです。

このように美肌に効果があり、アレルギー、アトピーなどに効く飲み物であるルイボスティーティータイムにいかがでしょうか?

ブリリアントライフ
バニラ・ルイボスティー
↓↓

ルイボスティーを淹れてみます

ルイボスティーの袋

ブリリアントライフ社のニュージーランド産のお茶ブランド「ティートータル」。その輸入品をお試しで1袋購入してみました。

手のひらよりは少し大きめの袋にお茶の葉が詰まっており、12杯ほど楽しめるとのことです。さっそく開けてみました。

美肌に効果があるルイボスティーの葉

ルイボス バニラ&ブルーベリー」ということで、茶色いお茶の葉の間にところどころ紫色のブルーベリーが混じっています。

開けた瞬間バニラの匂いがパッと広がるのですが、いわゆる日本のバニラとはちょっと違う香り。

と思いましたが、よく考えたら乾燥「ブルーベリー」が入っているため、その香りが混じっていたようです。

美肌に効果ありのルイボスティー

煮出し水出しと淹れ方があるようですが、さみしく1人分なので、きゅうすで淹れてみました。

飲んでみたところ、日本茶のような苦みや紅茶のような渋みはなく、バニラの香りがさらに漂い、オジサンはクッキーが食べたくなりました。

ブルーベリーの部分はというと、よく考えたら生のブルーベリーを食べたことはあるものの匂ったことはなかったので、「これがブルーベリーの香りだ」とはよく分かりません。

お茶はそのものはくせがなく、バニラの香りが漂い、ちょっとセレブ気分になれるルイボスティーでした。

ブリリアントライフのルイボスティー
はこちらから
↓↓

お肌のトラブルに効果があるルイボスティー まとめ

「ルイボス バニラ&ブルーベリー」は苦みも渋みもなく、クセが無いため飲みやすいお茶でした。バニラの香りが漂い、ちょっとしたセレブ気分が味わえます。

カフェインが含まれていないため、妊婦の方も小さなお子さんも安心して飲めます。

抗酸化作用、シワ、しみ、くすみなどに対する美肌効果があるため、30代以上の方におすすめですよ。

また、ヒスタミンを抑えることによるアトピーや花粉症などアレルギーへの効果があるため、さまざまなアレルギー症状を持つ方にもおすすめですよ。

【あわせてよみたい】

女子力アップするための飲み物は紅茶がおすすめ!紅茶の5つの効果

【エレクトーレ】たった10秒のスキンケアでハリつや肌・うるおう透明肌へ

【チェック】

出会いがナンパだったら結婚できずにすぐ別れるって本当?


コメント