美白、色白になりたい人が色黒になる主な原因は?

美白、色白になりたい人が色黒になる主な原因 色黒

世の女性の方々の憧れの美白肌、色白

こんな方や・・・・・・

美白、色白の人
出典:綾瀬はるか exiciteニュース より引用

この方も美白美人ですね、フリー素材「ぱくたそ」の茜さやさん。

美白、色白の人
フリー素材ぱくたそより引用

ツイッターの画像を見ると美白すぎます。

女性もですが、最近は男性も美白を求めている人が多いのだとか。ぱっと思い浮かぶのが三浦春馬氏。色白・美肌のイメージがありますね。

美白、色白になりたい人
出典:三浦春馬 haru journal より引用

なぜ女性は美白、色白になりたいの?

なぜ女性は美白、色白になりたいの
フリー素材ぱくたそより引用

なぜ女性は美白、色白に憧れるのでしょう?

これについてはだいぶ調べた結果、明確な答えが見つからなかったのですが、一つの説として欧米人への憧れがあります。

日本人が美白を追い求める理由として、その根底に、肌が白い欧米人への憧れがあることが挙げられます。日本の女性がファンデーションの色を選ぶ際、自分の肌色よりもワントーン明るいものを選ぶ傾向があるのも、美白への憧れによるものと考えられるのです

大人んサー  より引用

肌が白い欧米人への憧れが強いようですね。ところが当の欧米人のほうはというと

欧米人は夏になると長期休暇を取り、ビーチを含むリゾート地へバカンスに出かけます。日照時間の長い季節に日光浴をしたり、屋外でアクティブに遊んだりして肌を小麦色に焼くことが、生活にゆとりのあるセレブリティーの証しなのです。むしろ日焼けをしていないと『バカンスに行っていない』と肩身の狭い思いをすることすらあります

大人んサー  より引用

逆に、欧米人は日焼けして小麦色の肌のほうが良いとされているようですね。 まるで反対ですね。日本人も昭和40年代あたりに「海で健康的に焼こう」というのが流行り、小麦色のアグネス・ラムが大人気になったりしました。10数年前もガングロがブームになりました。

●化粧品メーカーの?

ということは、筆者が考えるに、バレンタインデーやクリスマス商戦のように、化粧品メーカーがこぞって欧米人や色白のモデルを使い美白こそ素晴らしいとコマーシャルしまくるものだから、世論的に美白・色白が素敵ということになっているのではないか?かも?しれない。

紫外線を浴びて焼けることでシミやシワが増え、皮膚がんのリスクがあるので避ける方が良いのは事実ですね・・・・・・

●何かの原因で黒くなった

とりあえず、産まれたばかりの赤ちゃんのころから黒い人はいません。なんらかの原因で肌が黒くなったわけですから、それを取り除けば皮膚本来のターンオーバー(28日で入れ替わる)の働きで少しずつ白くなっていくハズです。

原因は何なのでしょう。

スポンサーリンク

色黒になる原因・お肌にあたる紫外線の量

色黒になる主な原因、紫外線
フリー素材ぱくたそより引用

紫外線の波長による種類

紫外線には波長によってUV-A、UV-B、UV-Cとありまして、と話し出すと1ページじゃ収まらなくなってしまうので、とりあえず簡潔にご説明しますと

●UV-A
 肌の奥まで届き、コラーゲンを破壊して肌を老化させます。
 雲やガラスも通り抜けます。
 日焼け止めの「PA++…」がUV-Aに対して防御が高いです。

●UVーB
 シミ、ソバカス、色黒、皮膚がんの原因になります。
 日焼け止めの「SPF**」がUV-Bに対しての防御力です。

とりあえず紫外線全体を防ぐとします。紫外線の量は、晴れの日の100%とすると、薄曇りが70~80%、曇りが50%、雨が30%です。

● 「晴れより曇りの日のほうが日焼けしやすい」はウソ? ホント?

晴れより曇りの日のほうが日焼けしやすい」とよく言われますが、半分正しく、半分間違いです。晴れの日、上から降ってくる紫外線を直に浴びれば一番焼けます

なので、上からの紫外線は日傘でカットすればいいのですが、薄曇りの日などは、雲に太陽光が乱反射していろんな方向から紫外線が飛び込んできます。

曇りの日の紫外線はやっかい

いくら日傘をさしていても乱反射して横から紫外線が飛んできます。なので曇りの日だから日傘をさすからとUVケアを怠ると日焼けして黒くなってしまうのです。曇りの日こそ日焼け止めクリームで紫外線対策をしましょう。

家の中にいてもカーテンを開けていれば同じことです。

スポンサーリンク

色黒になる原因・目に入る紫外線

色黒になる原因・目に入る紫外線
フリー素材ぱくたそより引用

目に紫外線が入ると「紫外線を浴びた」と脳が勘違いし、肌のメラニン色素を増やす働きがあります。サングラスをかけるのが一番です。が、安いサングラスは避けてください。

●サングラスはUV400を!

いや、安くてもいいのですがちゃんと「UV400」などのシールが貼ってあるものにしてください。紫外線をカットするガラスが使われています。

日焼けより危険なのは、サングラスをかけて視界が暗くなることによって、目の瞳孔が開きます。「UV400」などの表示がないサングラスは紫外線を通してしまうので、開いた瞳孔を通して目の角膜に紫外線が届きダメージを受けてしまうのです。

ちゃんと紫外線をカットするサングラスを購入しましょう。

色黒になる原因・ナイロンタオル黒皮症

色黒になる原因・ナイロンタオル黒皮症
フリーフォト写真ACより引用

肌が黒い人に多いのは、ナイロンタオルでゴシゴシ洗いをする人。

【参照記事】

ナイロンタオルで力任せに皮膚をこすると、皮膚に傷がたくさんできます。すると、怪我した後やカサブタのあとが黒くなるように、ナイロンタオルで傷つけた皮膚が治るときにメラニン色素が付着し、黒くなっていきます。

ナイロンタオル黒皮症とは、ナイロンタオルなど刺激の強い素材で、肌を力任せにこすることによって、肌にメラニン色素が沈着し、波打つような黒いシミが出てくる症状を指します。痛みや、かゆみがないため、自分で見つけることは難しく、人に指摘されて初めて分かるケースが多いようです

CHINTAI情報局   より引用

うちでいえば、妻や義父はナイロンタオルで凄いことゴシゴシ洗いをするため、日焼け止めクリームをいくら塗って日傘をさしても黒いのです。

そういえば筆者はアトピーがあるため、何10年もお風呂や洗顔時に手でなでるように洗う癖があるため、いつも色白でした。

お肌はなるべくやさしく、なでるように洗うと良いそうです。

スポンサーリンク

美白、色白のためにビタミンC

美白、色白のためにビタミンC
O-DAN より引用

ビタミンCは別名アスコルビン酸といいますが、いやビタミンCのほうが別名ですが、これには美白作用があります。

高濃度ビタミンCによるシミやニキビ治療で有名な青山ヒフ科クリニックの亀山先生より
「シミやくすみの原因となるメラニンを作らせないように働きかけ、活性酸素を分解して紫外線ダメージから皮膚細胞の遺伝子をガード。ニキビ跡などの色素沈着も緩和します。」

GIRLアンドガール  より引用

ビタミンCはジュースやサプリなどがありますが、大量に飲んでも水溶性のため、尿にどんどん出ていきます。なので量を気にせず飲んでも大丈夫です。

ちょっとずれますが、筆者は格闘技で体内に活性酸素がたくさんできてしまうため、ビタミンCのジュースを毎日欠かさず飲んでおりました。人が一日に必要なビタミンCは140mgですが、毎日1000mg以上摂っていたと思います。25年間です。

もしかしたらコレが理由で色白なのかもしれません。

いつになったら美白、色白になるの?

美白、色白になりたい人が色黒に
O-DANより引用

これは環境(保母さんや小学生の先生だと陽にによくあたるかも?)、遺伝などによって差があります。皮膚のターンオーバーが28日なので、いろんな対策を変えてみても最低1ヵ月以上はみないと効果はわからないと思います。

自分の顔は鏡で毎日見るため、余計に気づきにくいでしょう。

元々色白だったのがクラブ活動などで黒くなった人は元に戻りやすいです。

元々地黒だった人は、根気良く対処していきましょう。

スポンサーリンク

【参考記事】

まとめ

美白、色白になりたい人が色黒になる原因として、「紫外線の対処の仕方がよくない」「目に入る紫外線の対策をしていない」「ナイロンタオルでゴシゴシ洗いをしている」「ビタミンCをあまり摂っていない」場合があります。

紫外線対策はされていると思いますが、お肌の洗い方ビタミンCも重要なので、おろそかにしてる方はぜひ対策してみてください。

美白、色白になりたい人が色黒になる代表的に原因を3つ挙げてみました。のほかの原因がありますが、また次回。

【あわせて読みたい】

コメント

  1. YUKI より:

    勉強になりました。ありがとうございました。

    • ふく ふく より:

      >YUKIさん

      いえいえ、こちらこそ。

      読んで頂きありがとうございました。

      ブログに伺いましたが、情報量が多い素敵なブログですね。